よく、名プレイヤーは名監督になれないみたいな話にも近い。ブログとニュースレターでは根本的に動き方がぜんぜん違うという話
テツメモさん、初めまして!
ブロガーでもニュースレターに失敗という話が目に留まり、読ませていただきました。めちゃ興味深いです、
ぼくもSubstackで発信を頑張っているので、一緒に盛り上げていけたらと思い応援させていただきます。また遊びに来ますね♪
うおじゅんさん、ありがとうございますっ
どちらも文字の発信なので似ているのですが、読み手と届き方の性質が違うのでちょっと意識するとスタートから失敗しない気がします😊
テツメモさん、今回の記事の内容は目から鱗でした。個人的にはブロガーでもないしニュースレター配信者でもないので、この2つの認識について曖昧と言えば曖昧だったんですが、文字により届けるお仕事であっても、目的に応じてこんなにも意識するところが違うものなんだなと改めて思いました。これはSubstackの活用にも生かせると思っていて、フォローの入り口となるのがブロガーの考え方で、購読もっと言うと有料購読につなげるのであればニュースレター的思考が不可欠だなと思いました♪
よしなりさん、ありがとうございます!ブロガーはアテンション商売でメッチャ大声で客寄せして回りのお店を潰しまくるという蹂躙的動き、結構乱暴です、、。ニュースレターは限られた、よしなりさんで言う”村”的な場所が作れればファン化するので、村長のよしなりさんはそれが今までのトライ・アンド・エラーで積み重ねてきた経験があるから自然体で体現できているんだなぁと、いつも勉強になっていますっ!
テツメモさんの分析は嬉しいです。直感で物事を進めていくので、テツメモさんからの見え方が割と一般多数からのよしなりに対する見方なのではないかなと思いました!!
テツメモさん、初めまして!
ブロガーでもニュースレターに失敗という話が目に留まり、読ませていただきました。めちゃ興味深いです、
ぼくもSubstackで発信を頑張っているので、一緒に盛り上げていけたらと思い応援させていただきます。また遊びに来ますね♪
うおじゅんさん、ありがとうございますっ
どちらも文字の発信なので似ているのですが、読み手と届き方の性質が違うのでちょっと意識するとスタートから失敗しない気がします😊
テツメモさん、今回の記事の内容は目から鱗でした。個人的にはブロガーでもないしニュースレター配信者でもないので、この2つの認識について曖昧と言えば曖昧だったんですが、文字により届けるお仕事であっても、目的に応じてこんなにも意識するところが違うものなんだなと改めて思いました。これはSubstackの活用にも生かせると思っていて、フォローの入り口となるのがブロガーの考え方で、購読もっと言うと有料購読につなげるのであればニュースレター的思考が不可欠だなと思いました♪
よしなりさん、ありがとうございます!ブロガーはアテンション商売でメッチャ大声で客寄せして回りのお店を潰しまくるという蹂躙的動き、結構乱暴です、、。ニュースレターは限られた、よしなりさんで言う”村”的な場所が作れればファン化するので、村長のよしなりさんはそれが今までのトライ・アンド・エラーで積み重ねてきた経験があるから自然体で体現できているんだなぁと、いつも勉強になっていますっ!
テツメモさんの分析は嬉しいです。直感で物事を進めていくので、テツメモさんからの見え方が割と一般多数からのよしなりに対する見方なのではないかなと思いました!!